話題の新・認定こども園のことならハッピー・ノート.com!

ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園
明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます

共働き世帯が専業主婦世帯を上回っている現在、お子さまの預け先が見つからずにいる人が大勢います。そうした中、妊娠中でも申込みができ、家庭の状況や住まいの場所を超えて入園できる施設があります。ママの「あったらいいな」に応えた明石台こども園に注目しました。

園児たちの写真「毎日楽しいこといーっぱい」「ひみつのかくれが」 園児たちの写真「毎日楽しいこといーっぱい」「ひみつのかくれが」

先輩ママ・パパが笑顔で過ごせる園の魅力 先輩ママ・パパが笑顔で過ごせる園の魅力

「1.誰でも入園可能-お住まいの地域に制限なし。ママが働いてなくてもOK」「2.オンライン診療-急な体調不良にも連携のクリニックによるオンライン診療で対応」「3.入園申込みは妊娠中でも可-申込みはいつでも可。即日、入園許可が出、随時入園できます」「4.手ぶら登園-おむつ、服、布団、食器など全て用意。手ぶらで預けられる!」「5.英語の国際コース-国際コースでは1日の大半を英語ネイティブの先生と過ごし、バイリンガル教育を実施 「1.誰でも入園可能-お住まいの地域に制限なし。ママが働いてなくてもOK」「2.オンライン診療-急な体調不良にも連携のクリニックによるオンライン診療で対応」「3.入園申込みは妊娠中でも可-申込みはいつでも可。即日、入園許可が出、随時入園できます」「4.手ぶら登園-おむつ、服、布団、食器など全て用意。手ぶらで預けられる!」「5.英語の国際コース-国際コースでは1日の大半を英語ネイティブの先生と過ごし、バイリンガル教育を実施 「1.誰でも入園可能-お住まいの地域に制限なし。ママが働いてなくてもOK」「2.オンライン診療-急な体調不良にも連携のクリニックによるオンライン診療で対応」「3.入園申込みは妊娠中でも可-申込みはいつでも可。即日、入園許可が出、随時入園できます」「4.手ぶら登園-おむつ、服、布団、食器など全て用意。手ぶらで預けられる!」「5.英語の国際コース-国際コースでは1日の大半を英語ネイティブの先生と過ごし、バイリンガル教育を実施

いままでなかった、新しいタイプの認定こども園

幼稚園や保育所に入るためには、それぞれの家庭がそれぞれの条件を満たす必要があり、誰もが希望通り入園できるわけではないことを皆さんご存じですか。一方、幼稚園と保育所の機能を兼ね備えた認定こども園は保護者の就労の有無や働き方にかかわらず入園できる施設ですが、地域や入園時期などの制約があるのが一般的です。
宮城県富谷市にある明石台こども園は、保護者が〝働く・働かない〟に関係なく「誰でも」利用できるのはもちろん、住まいが「どこ」でも、そして「いつ」でも入園できる画期的な認定こども園として2023年4月に開園しました。
このようにお子さまと保護者に広く開かれていることをとっても、明石台こども園は幼稚園や保育所の垣根も、また従来の認定こども園の枠も超えた施設と言えるでしょう。このほか、急な体調不良にも安心な提携クリニックによるオンライン診療をはじめ、1〜2歳児は持ち物不要な手ぶら登園、バイリンガル教育を行う国際コースの設置など、これまでになかった斬新な取り組みを行っています。

保育者と園児の写真
国際コースは1歳の誕生日前後〜2歳の内から入れるクラス。英語で1日を過ごします。
保育者と園児の写真
仙台市や大和町など、富谷市以外からの園児もたくさん。みんなが着ている服は園の備えつけ。手ぶらで登園でき、ママ·パパはらくちん!

ママ・パパにもやさしく、みんなが笑顔になるように

異例の取り組みのなかでも、オンライン診療はおそらく全国でも稀な試み。熱が出たら働くママ·パパは勤務中でもお迎えに行かなければいけませんが、明石台こども園ではその心配がありません。提携の小児科とビデオ通話による診療が受けられ、要望があれば園で様子をみてくれるのだそう。
「仕事を見つけてからでないと預けられないと困っていたり、急な発熱の時などはどうしたらいいんだろうと不安に思う方が大勢います。そうした働くお母さん方も安心して子どもを預けられ、親御さんと園児が笑顔で過ごせるようにしたいんですね。笑顔を引き出すのは子どもたちと向き合う先生たちですから、先生たちが幸せに働き、笑顔でいることも大事。様々な取り組みは施設運営の単なる方法論ということではなく、みんなが笑顔でいてほしいとの思いをカタチにしたものなのです」理事長の澁谷和邦先生が話します。
訪問したこの日は1歳児からの国際コースを見学。ネイティブの先生と英語に触れながら楽しく遊ぶ、みんなの笑顔が印象的でした。

園児の写真
保護者と園児の写真「We have fun everyday!」
日本地図で富谷市の位置を表示。富谷市は仙台市近郊の市です。
富谷市は「街の住みここちランキング」で宮城県5年連続1位、東北4年連続1位です。 富谷市は「街の住みここちランキング」で宮城県5年連続1位、東北4年連続1位です。

出典:いい部屋ネット
街の住みここち&住みたい街ランキング2023

保育時間

月曜〜金曜
7時から19時

上記時間内なら
いつでもOK!

特色
  • 完全給食

    (アレルギー対応あり、お米と牛乳は京都の生産者との提携による園特製ブランド)

  • 園バス送迎
  • プールや絵画教室など色々な取り組み

お知らせ

鷹乃杜幼稚園の外観画像
鷹乃杜幼稚園

富谷市鷹乃杜1-23-16
TEL. 022-358-2580

ひより台幼稚園の外観画像
ひより台幼稚園

富谷市ひより台2-42-1
TEL. 022-358-9188

明石台こども園の外観画像
明石台こども園

富谷市明石台1-2-1
TEL. 022-341-3151

詳細は園のHPをチェック

アンケート

【2024年5月5日(日)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
『ハーゲンダッツ ギフト券』1枚を
抽選で20名様
にプレゼント。
※ギフト券1枚でミニカップ・クリスピーサンド・バーのいずれか2個とお引き換え可能
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
Q1. 記事を読んでどのように感じましたか?(複数回答可)
Q2-1. 記事を読んでどんな点に惹かれましたか?(複数回答可) [必須]
Q2-2.「その他」の内容を教えてください。 
Q3-1. お子さまを預ける際に大切に思う事があれば教えてください。(複数回答可) [必須]
Q3-2.「その他」の内容を教えてください。 
Q4.「明石台こども園」の取組みに対して感想があれば教えてください。
あなたについて教えてください
Q1. お名前(ニックネームも可) [必須]
入力例:はっぴー
Q2. メールアドレス [必須]
プレゼント当選時のご連絡のみに利用いたします。
Q3. お住まいの地域 [必須]
Q4. お子さまの年齢は?(複数可) [必須]