ママの健康サポート食品のことならハッピー・ノート.com!

いつも笑顔で子育てしたいから
食べて飲んで手軽においしい明治のα-LunAアルファルナ

モデル3人 モデル3人

毎日を自分らしく
楽しく過ごしたいママに

ママの変化する体調やライフサイクルに寄り添う商品として発売された「α-LunA(アルファルナ)」は、生乳由来のタンパク質の1つであるα-ラクトアルブミンを配合したフェムニケアフード。毎日をがんばるママにおすすめな注目の食品。
今回は子育てを楽しんでいるママたちの座談会を実施し「アルファルナ」を試してもらいながら、生理にまつわる様々なお悩みを聞いてみました。

※「女性(Female)」+「ケア(Care)」+「食品(Food)」をあわせた明治の造語で、女性特有のカラダや健康をサポートするための食品を表現しています。

子育て中の先輩ママに聞きました!生理にまつわるお悩みは?

読者モデルの文ママ(2歳5ヵ月・2ヵ月のママ)「ゆっくり湯船に浸かって体を温めたいけどそんな余裕がない~」

読者モデル
文ママ
(2歳5ヵ月・2ヵ月のママ)

生理中は、体が温まるようなメニューにしたいですが、子どもはお鍋メニューが嫌いで冷たいうどんが好きだったりします。子どもが喜ぶ方を選んでいると、なかなか自分の体調に合わせた食事はできません。お風呂はいつも2人の子をワンオペで入れているので、ゆっくりお湯に浸かって温まる余裕もなく、疲れもたまりがちです。

イメージイラスト
読者モデルの加緒理ママ(6歳・2歳5ヵ月のママ)「自分のタイミングで休んだり、トイレに行ったりできないのがストレス」

読者モデル
加緒理ママ
(6歳・2歳5ヵ月のママ)

生理中は、眠くなることも多く、「少しでいいから横になりたい!」と思う時もありますが、当然、元気いっぱいの子どもたちが許してくれません(笑)。運動会などの行事と重なるとつらいことも。子どもが小さいうちは、少し休んだり、トイレに行ったりするような些細なことでも自分のタイミングでできないのがストレスですね。

イメージイラスト
読者モデルの綾佳ママ(5歳のママ)「立ち上がった
                ときに出血する感じがすごく苦手…」

読者モデル
綾佳ママ
(5歳のママ)

産後は、生理がすぐに再開したので授乳と生理が重なって、本当に大変でした。立ち上がったときに経血が出る感覚がすごく苦手で、日中は座らず立ったまま過ごすことも。最近は朝すっきり起きられなくて、食事も疎かになりがちです。子どものためにもいつも元気なママでいたいので、女性向けのサプリなど試しています。

イメージイラスト

子育て中は、生理中でも自分の身体を労わる時間は取れないというママたちですが、すでに文ママは、お子さまたちを寝かせた後、「アルファルナ」顆粒タイプを入れた紅茶を楽しむのが毎晩の日課に。「慌ただしい1日の中で、ホッとできる時間。また明日もがんばろうって思えます」。初めて試した加緒理ママと綾佳ママも「不足しがちなビタミンもとれるのはうれしい」「おいしいし手軽だから続けられそう」と高評価。子育てをがんばる女性に寄り添ってくれる「アルファルナ」でおいしい新習慣を始めてみませんか。

シールイラスト
シールイラスト
シールイラスト
シールイラスト
明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)商品イメージ
ママたちが試してみました

明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)4つのライフシーンに合わせて使い分け 明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)4つのライフシーンに合わせて使い分け

いつものドリンクに混ぜるだけ「パウダー」

「パウダー」イメージ

さっと溶ける

さっと溶けるし、紅茶の味を邪魔しません。いつもの飲み物に入れるだけなので、毎日の習慣にしやすいですね。
(綾佳ママ)

おやつ感覚で食べられる「チョコレート」

「チョコレート」イメージ

食べやすいサイズ

チョコレートには目がないので、このおいしさはうれしい♡ 手にくっつかないから、家事の合間にもささっと食べられちゃう。
(文ママ)

ミルクティ風味とカフェオレ風味、お好みは?「ドリンク」

「ドリンク」イメージ

忙しい時にも◎

子どものお世話でバタバタの朝も、ストローをさすだけで手軽に飲めるので助かります。クセもなく、おいしい味わい♪
(文ママ)

携帯していつでも体調をケア「顆粒」

「顆粒」イメージ

そのまま食べても、ドリンクに入れても

口に入れるとふわっと溶けて、レモンミント風味が広がります。紅茶に入れるとレモンティーみたい。お出かけに便利!
(加緒理ママ)

開発ストーリーをうかがいました

株式会社明治、乳幼児・フェムニケア部、吉田菜々絵さんの画像
株式会社明治
乳幼児・フェムニケア部
吉田菜々絵さん

女性がイキイキと
活躍できる社会にしたい

開発のきっかけは、仕事の休憩中に生理が話題に上がったこと。同僚に聞いてみると、実は生理の悩みを抱えているという女性が思った以上に多いことを知りました。実際に調査すると、多くの女性は悩みがあっても具体的に何もしていないこともわかり、これは明治として取り組むべき大切な課題だと思いました。
商品化するうえで特に大変だったのは、プロジェクトメンバー全員の理解を得ることでした。生理経験のない方からすると理解しにくい領域なのだと思います。そこでこの女性特有の課題が経済的損失につながっていることを訴えていくことで「社会的な課題」として捉えてもらえるようになり、徐々に男性からも前向きな意見がもらえるように。チョコレートのパッケージは、開封すると「生理」の文字が見えなくなるのですが、これは外出先で気になる人のためにと考えた男性社員のアイデアです。
これからも、女性がイキイキ活躍できるような社会づくりに貢献できたらと思っています。

α-LunA(アルファルナ)商品ラインナップ

アルファルナに配合されているα-LA(α-ラクトアルブミン)は
生乳に含まれているタンパク質の一つです。

α-LunA パウダーの商品画像
α-LunA パウダー
α-LA(α-ラクトアルブミン)
900mg
3種のビタミンB群
内容量:94g (4.7g×20日分)
α-LunA ミルクチョコレートの商品画像
α-LunA ミルクチョコレート
α-LA(α-ラクトアルブミン)
1,800mg
3種のビタミンB群
内容量:42g
α-LunA ドリンク(カフェオレ風味)(ミルクティー風味)の商品画像
α-LunA ドリンク
(カフェオレ風味)
(ミルクティー風味)
α-LA(α-ラクトアルブミン)
900mg
5種のビタミン
内容量:125ml
α-LunA 顆粒の商品画像
α-LunA 顆粒
α-LA(α-ラクトアルブミン)
900mg
4種のビタミンB群
3種のミネラル
内容量:94g(4.7g×20本)
「国際女性デー表彰式 HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」マーク

「国際女性デー表彰式 HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」とはHAPPY WOMAN実行委員会が主催する、女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社会づくりに向けた挑戦や活動を行い、今後も期待できる個人・企業を表彰するアワード。

お知らせ

商品についてのお問い合わせ

株式会社明治 お客様相談センター
フリーダイアル0120-590-369

アンケート

【2024年7月1日(月)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
『ミキハウス ロゴ刺しゅう入りポーチ(赤)、α-LunA ミルクチョコレート、α-LunA パウダー』のセットを
抽選で5名様
にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
Q1. α-LunAを知っていましたか? [必須]
Q2. α-LunAのどんなところに興味を持ちましたか?(複数回答可) [必須]
Q3. 4種類あるα-LunAの商品のうち、どれを試してみたいですか? [必須]
Q4. 記事を読んでどんな印象を持ちましたか? [必須]
Q5. あなたの「子育て×生理」のあるあるがあれば教えてください。
あなたについて教えてください
Q1. お名前(ニックネームも可) [必須]
入力例:はっぴー
Q2. メールアドレス [必須]
プレゼント当選時のご連絡のみに利用いたします。
Q3. お住まいの地域 [必須]
Q4. お子さまの年齢は?(複数可) [必須]